忍者ブログ

幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト

ポジティブの視点から 詩やエッセー、日記などを綴ります。

西之島について

昼の西之島.jpg

転載発信元:http://globe.asahi.com/feature/article/2015080600007.html

以下転載文

この数年間、西之島に限らず、日本列島の火山活動が活発になっているように感じられる。東日本大震災を機に、日本が「活動期」に入ったとの見方もある。


「今ぐらいの火山活動は、昔から当たり前のように繰り返されてきたことです。火山はいつ噴いてもおかしくない。九州で超巨大カルデラ噴火が起きたら、日本の存続すら危ういでしょう。その認識を持って、火山と向き合っていかなければならないのです」

「だいぶ火山らしくなってきました。海底から見ればこのあたりの島々は富士山より高い4000メートル級の大型火山です。島の下には十分なマグマがあると考えられます。地球創世のドラマと同じで、いままさに、新たな地殻が生まれているのです。遠い将来、西之島は本州にくっつき、大陸を成長させていきます」

いじょうです。

とてもワクワクな話ですね、
忘れないように記事にしました。
ありがとう。

PR

忙しさは暴力である(トーマスマートンとティクナットハンの言葉)

この記事はこちらより転載させていただきました。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/2017/07/blog-post_22.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook


以下はティクナットハンが日本のみんなに2013年に書いた文章の一部分。

全文はwind of smileで!) 

私のよき友であった故トーマス・マートン神父の言葉を借りれば、次のようになります。
  
「現代にまん延する暴力の形は、アクティビズム(積極行動主義)とオーバーワーク(過労)である。
現代生活のあわただしさとプレッシャーは、暴力の本質が最もありふれた形をとってあらわれたものであろう。
いくつもの相反する関心事に夢中になり、多すぎる要求を受け入れ、たくさんのプロジェクトに全力でかかわり、誰でも何でも助けたいと思うことを自分に許してしまうのは、まさに現代の暴力に屈服することなのだ。
アクティビズムの熱狂は、私たちの平和への取り組みを骨抜きにしてしまう。その熱狂は、平和を求める内なる能力を破壊する。努力を結実させるための内なる智慧の根を殺して、取り組みの成果を破壊するのだ。」
忙しさは現代の病です。平和のために活動しているとか、環境を保護するために尽くしているといってはばからない人たちでさえ、自らに課した過度のプレッシャーとストレスのもとに行動し、身心両面の健康を犠牲にしています。
「時間をむだにしてはいけない」と私たちは教えられました。
もっと行動し、もっと達成し、さらに結果を出せ、と。
速ければ速いほどいい、というわけです。
でも見てごらんなさい。
そのような集合意識は私たちをどこに導きましたか?
さらなる効率と便利さを求めた私たちは、とてつもない犠牲を払いました。
子どもたちによりよい未来を確約するために、さらに長い時間必死に働いて、そうしてその子たちに何を残しましたか?
今後何十年もの間、原発事故の影響下で生きて行かねばならないのは、その子たちです。
私たちのからだ、言葉、心によるすべての行為には、個人としての果実と集合体としての果実があります。
精神を物質主義に置きかえた社会は、その行いの果実である結末を自ら目にしなければなりません。
日本の社会の主流にはいわゆる「宗教アレルギー」があり、宗教の話はタブーであると私は理解しています。
人びとは宗教を怖れ、避けようとしていますが、ほんとうは自分にわからないもの、理解できないことを怖れているにすぎません。それをただ光で照らせばよいのです。そうすれば新しい発見があり、うれしい驚きがあるでしょう。
そこには、祖先からひと世代づつ受けつがれてきた伝統という名の最もすばらしい宝があります。
私たちが探しているものは、幸福と自由と平和とともに生きるための、怖れと絶望の呪いを解く鍵です。
その鍵は、私たちがずっと避けようとし続けてきたものの中にこそあるかもしれません。
大切な子どもたちによりよい未来を築きたいならば、それこそが、社会という集合体としてすべきことなのです。
私たちは、ただの亡霊にすぎない安全や地位や金銭や権力を「幸福」と呼んで追い求め、あまりに大きすぎる犠牲を払ってきました。
今、スピリチュアリティを私たちの生活の中に取りもどすときがきたのです。
日本だけでなく世界全体が、現在を犠牲にして遠い未来の亡霊を追い求めることを止め、この瞬間の中に目覚めなければなりません。未来は現在から作られます。
美しい未来を確実にする最良の方法は、「いま」という瞬間を美しく生きることです。
心配も後悔もなく、自由な人として生きるのです。
「いま」「ここ」に生きていることの奇跡を楽しむのです。
そのために必要なのは、ほんの少しの時間とマインドフルネスだけです。
全文はここ(中々ディープだよ) 

以上転載させていただきました、ありがとう。

真央ちゃんの微笑み

真央ちゃんの微笑み
思わず紹介してしまいました。

とても綺麗に!みずみずしいですね!



PR案内
SIXPADやReFaでおなじみの株式会社MTGから、

新たにデビューしたウォーターサーバーブランド『Kirala』

人々の美容と健康に欠かせない「お水」にフォーカス。

今までにない新しいウォーターサーバーブランドです。




天国に旅経った黒猫オリェちゃん

残念なことに2017年6月12日早朝、

オリェちゃんは天国に旅経ちました。

東北大震災の少し前に生まれた四兄弟ネコの一匹でした。

そのうちの二匹がこの家の猫になったのです。

その母猫は初産で体が小さく、家が餌を提供し、

森で暮らしていました。

ベネボレント・マジック(最善の結果を得る方法)のご紹介

転載します。

発信元*http://www.ambassadorsoflight.net/jp/shapiro_benevorentmagic.html

ベネボレント・マジック(最善の結果を得る方法)

~この言葉を言うことによって、
共同創造(自分と宇宙の)の自分の部分を
行ったことになります。
こうして自分の意図を表明して、
あとは宇宙を信頼しましょう。

 "I am asking" ~私は求める という言葉で宇宙が、

あなたが創造したい何かがあると

反応したわけです。~

詳しいことはこちらのサイトへ!


 

名もなき妖精たちの森から 映像と音楽

名もなき妖精たちの森から 映像と音楽

綺麗なカラシ色とグレー色の手織りストールです。

黄色とグリーンのストライプ柄ウール100%ストール
綺麗なカラシ色とグレー色の手織りストールです。

ウール100%素材で、手織りしました。
綺麗なカラシ色とグレー色が素敵に
良くマッチしてます。
縦縞模様です。
ウールの優しい肌ざわりを愉しんで頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

淡いブルーグレーのウール100%ストールマフラー

ウール100%メリノウール素材です。シンプルな単色です。少しブルーがかったグレー色です。オシャレで飽きが来ない色です。色々な色に合う色です。 軽くて暖かいです。プレゼントなどにもいかがでしょうか? 淡いブルーグレーのウール

手織り・赤とグレーのチェック柄ウール100%ストール


赤とグレーのチェック柄ウール100%ストール 
 

老いたる黒猫のうた

黒猫ジュリアーノ from Shahnan Toshi on Myspace.

放浪の末に
我が家にたどり着く。
ご高齢な猫でした。

あの世に行くまで
楽しい余生だったと、
思えるのです。

洋服を守るなら、銀杏の葉が最強らしい!のページ紹介

女性の美学サイトより

もう防虫剤は使わない!洋服を守るなら、銀杏の葉が最強らしい

詳しくはリンクしてくださいね。

もう防虫剤は使わない!
洋服を守るなら、
銀杏の葉が最強らしい

お金が減るのは財布の扱い方が原因!?無駄遣いをなくす方法5つ

お金が減るのは財布の扱い方が原因!?
無駄遣いをなくす方法5つ

女性の美学のホームページより
お金が減るのは財布の扱い方が原因!?
無駄遣いをなくす方法5つ


ありがとう。

バリでは各家庭に1本はあると言われている、ボカシオイル。



バリ通の方なら既にご存知かと思いますが、
バリの民間に長く愛されているナチュラルオイルのボカシオイル。
このオイルは実は日本のEM菌の技術を用いて作られているんです。
詳しくはこちら!




どこでも、住めば都

 

住めば都って、
どんな田舎であっても、
そこに長く住んでいれば、
慣れて住みよい土地に思えてくることだそうです。
ちなみに
「都」は、政治や経済・文化の中心となる、
住みやすい場所の意味だそうです。
私の実感もここにあります。

ブログゆっくり峠の花散歩

日常の中にゆっくり感を保つブログです。

街頭に、電車の中に、 家の中でも、

ゆっくりな気持ちを意図します。

なぜなら自分のリズムを大切にしていると

体も安心できるようです。

それには新鮮な空気、深呼吸が 必要です。

鼻の穴二つが働いてくれています。 ゆっくりがいいから。

優れたカレーのスパイス おさらい2ブログの花園

優れたカレーのスパイス

カレーに含まれるスパイスも
漢方の生薬も一緒ということです。

高価なものより 自然と当たり前に、
毎朝、 薬膳食をいただけるのです。

だから手作り簡単カレー料理で
健康に役立ち、 せいかつの質が向上するのですね。
しぜんとです。


病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫)

音楽工房~素朴庵~六月の唄

ご紹介 手作り音楽・自作自演・素朴庵より 新曲のご紹介です。


作詞作曲 :シャーナンとし海鳴
曲名:流れ峠いいから峠


ネット音楽旅行のホームサービスのご紹介

こんにちは!

一生のうちに聴くことのない歌がなんと多いことでしょう。

でもみんなが音楽を楽しんでいることがいいと思うんです。


ものが有り余る時代で何を買ったらよいのか



ご訪問 ありがとうございます。

ものが有り余る時代で何を買ったらよいのか

私自身も悩んでいるところです。

とても贅沢な話ですが、世の流れに流されまいと

ネットなどで情報を集めています。

カレーライスとミルクティー

大人になってから、

ふと気が付くのです。

好きな時にカレーライスが食べられると。

子供のころお母さんが作ってくれた

カレーライスは時々だったんで。

シンプル継続おから食

最近オカラを意識して食べています。

以前も食べていましたが、

オカラを 町の豆腐屋さんで買ってきました。
オカラが手に入りずらい方に オカラクッキーがおすすめです。



改めて検索したところ オカラパワーをすごく感じました。

<おからダイエットの方法と効果

オカラでつくる、うの花やクッキー!

料理サイトにはたくさんのアイディア が載っていましたよ。 ではまた!

静止画動画音楽「学びなさい、全世界をあなた自身とすることを」

説明
近現代のインドでの霊的指導者の一人

ホーリーマザーとして慕われていました。

その言葉を友達が翻訳してくれました。

僕が曲をつけて歌っています。

かれこれ40年ぐらい歌い続けています。

今回はマイムービーにして皆様にお届けします。



 

ありがとう。

足は全身の投影 、足裏マッサージ 誰でもできます

片方の足の筋肉痛がつづき

あれやこれやと対処してきました。

むかしやったことがある足裏マッサージ

を想いだし、いくらか希望の光が

差してきたところです。

無料で自分でできるのが

この対処法の特徴です。

参考
足裏マッサージで健康維持!本当に効く!?~基本知識や体験談まとめ~

ピノキオのダンスが楽しいですね!

チェコの人形劇マリオネット(操り人形)
ピノキオのダンスが楽しいですね!


プチポエム・春の訪れ

朝早く

キジバトが鳴く

つぎの出番は

ウグイス

山間地に聞こえる


梅の木も花咲かせ語り、

唄っているようだ

手織りギャラリー

手織り、手染めアルパカ毛

プロフィール

HN:
板絵人形
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ブログ・音楽
自己紹介:
都会から遠く、大自然のなかで暮らしています。
プロフィールの画像の板絵人形や木彫・歌を制作
しています。
宜しくお願いします。
神奈川県在住

面白アンテナ

PR





(クレオパトラ7世)



織物工房・ミンネ店

iroiro


【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、情報が間違っていたり変化していることもあります。それにより生じた損害に対する責任は負えません。リンク先で生じた損害については一切の責任を負いません。

アンテナⅡ


ブログ内検索

Copyright ©  -- 幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]