忍者ブログ

幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト

ポジティブの視点から 詩やエッセー、日記などを綴ります。

自殺と「いじめ」の仏教カウンセリング (宝島社新書228)の電子書籍化

仏教から見ると、人間が自殺に追い込まれることは自然の摂理です。
「死んでしまいたい」というのは、ごく自然な気持ちです。

人間が自殺願望に追い込まれることを、おかしいと思う必要はありません。
自殺願望は皆にあるのですから。


実際、死にたいと思う人が多いから大勢の人が自殺しているのだし、
「死にたい」と思ったことがある人となるともっと多いはずです。

私もよくそのような相談を受けます。ですから自殺は自然なことだと
考えるほうが、それこそ自然なのですよ。

けれどそんなふうに考えたこともないでしょう。
皆さんには「自殺は非人間的な行為だ」という根拠のない先入観があって、
この問題を客観的に検討したことがないのです。


本書ではまず、自殺願望について仏教の立場からお話しします(第1章)。
そのあとで自殺は非道徳的なのか、悪いことなのかという問題についても考えます(第2章)。

昨今、子供の自殺の原因として大きく取り上げられている
「いじめ」については、本書の後半(第4章)
で仏教の立場から処方箋を出します。

この問題の背景にある教育についても一章をあてて
考察しました(第3章)。


※2007年刊『自殺と「いじめ」の仏教カウンセリング』(宝島社新書228)の電子書籍化


自殺と「いじめ」の仏教カウンセリング


PR

手織りギャラリー

手織り、手染めアルパカ毛

プロフィール

HN:
板絵人形
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ブログ・音楽
自己紹介:
都会から遠く、大自然のなかで暮らしています。
プロフィールの画像の板絵人形や木彫・歌を制作
しています。
宜しくお願いします。
神奈川県在住

面白アンテナ

PR





(クレオパトラ7世)



織物工房・ミンネ店

iroiro


【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、情報が間違っていたり変化していることもあります。それにより生じた損害に対する責任は負えません。リンク先で生じた損害については一切の責任を負いません。

アンテナⅡ


ブログ内検索

Copyright ©  -- 幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]