忍者ブログ

幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト

ポジティブの視点から 詩やエッセー、日記などを綴ります。

カテゴリー「エッセー」の記事一覧

これからブログをやってみようかな?そんな方に!

はじめまして
これからブログをやってみようかな、
と思われる方へのメッセージです。
パソコンもなれていないのにブログをはじめた私はもう7年ぐらい続けているでしょうか!?
そこで思ったことなどをお伝えしたいと思います。
ブログはつくって見たものの、その魅力があせてしまって
お休みしている方も多いとも聞きます。
わたしはこの楽しいツール・ブログに感謝しながら
日々学んできました。
わけのわからない世界にはいることは、すこしの勇気が必要で、スタート時はいちいち疑問だらけでした。
インターネットをつなげるのも一苦労でした、そしてパソコンのキーボードをはじめてさわる。ここから始めました。
全体像がつかめないブログは日々進化しているから、その
ツールになれるのも、大変でした。各サービスサイトでは
独自性と共時性のバランスを保ちながらサービス向上してくれていました。いつしかブログの楽しさが浮かんでくるのです。
私が何をするのか、発信したいのか、方向性が重要です。
少々の困難さを楽しみながらブログをしてきたのも、この時代
このツールのおかげでした。
あなたのブログを愛しましょう。

ご案内
会員数200万人を超えるブログサービス「JUGEM」の有料版「JUGEM PLUS(ジュゲムプラス)」をご紹介します。(無料ブログもありますよ)
「JUGEM PLUS」の主な機能は以下の通りです。
■広告非表示
■スマホ版ブログのカスタマイズ(フリースペースを5箇所まで挿入可能)
■パスワードによる閲覧制限(鍵付き機能)
■独自ドメイン設置可能
■容量無制限
■高機能アクセス解析機能つき
高機能ブログを、長く快適にお使いいただける機能が充実しています!
こだわりブログをつくるなら【JUGEM PLUS】!

JUGEM PLUSなら月々300円(税抜)で、高機能・フルカスタマイズ対応のブログをご利用
いただけます。

アクセス制限や広告非表示、ケータイ連動など、様々な場面で活用できる機能が
盛りだくさん。

JUGEM PLUSなら、あなたのわがまま、かなえます。
PR

幸せはハートの中に

いつも思うんですが、自分の中のこころのこと。

僕は一人部屋に居て、音楽を聴いたり、パソコンしたりして、

そのことに集中して居る時も。


ちょうど胸の胸腺あたりに手をあてると、そう少しの間

そうしていると、どこからともなく落ち着いた僕になるのです。

いくつもの僕がいるようです。


人にいやなことを言われたり、視線を送られたりと

過去のマイナスのイメージが繰り返し来るときがあります。

そんなとき決まって体調の変化の兆しで、風邪の前だったりします。


こころとからだ(細胞も)微妙に繋がっていることを感じます。

ほんとに人間って凄いメカニズムが秘められていると思うのです。

見えないこころを感じるように引き寄せると、落ち着きが出来るのでしょう。



ごきげんよう☆

詩作・緑の波動の連なり

緑の波動の連なり
二月の青空を見上げると、
ジェット機が飛んでいた。
白い線を残して、西の彼方へ。
つづき

楽しむことについて

不安を意識して取り除くには、
いろいろな方法があるのですね。

心の中で大きな掃除機を想像し、
スイッチを入れて、さーと、雑念を
吸い込んでしまうとか!

ブログに入力することを、
いつの間にか楽しんでいたり、
部屋の片隅の片付けをしてたら、
気分が楽しんでいたことに、。

何かをして人は楽しむ
その心は
湖面のようです。

そして何もなくても、何もしなくても
心は楽しんでいることに
私は気づくのです。

自然の波動の連なり

二月の青空を見上げると、
ジェット機が飛んでいた。
白い線を残して、西の彼方へ。

車での仕事帰り道、
トンネルをくぐると、「ゴソリ!」
物音に気づく、そこには小鹿が二頭
あたりを探索中、ほんとにかわいい。

兄弟か姉妹か、、寄り添って自然の
真っ只中、餌を探していた。
しばらくにらめっこして別れる。

一瞬感じるこころの変化、
安心、平安な想いの波動を受けたのだ。

もっとハートをカラにしよう、
あたりの微風を感じよう、
そしてそれらのおいしい香りを知るのだ。

植物の緑の波動の連なりと、
今居る私とのつながりを
感謝したのです。
 

ゆれうごくこころをみつめて

 生きて行くといろいろな人との会話がある。
 
別れた後、こころがゆれている私に気づく。


私はこころを集める、胸の中に、

こころの深い部分を意識してみる。
 

深いこころは映画のスクリーンのように

さまざまの映像を映し出す、

しかし終わればスクリーンのままにある。

というような話を思い出す。
 

インドの沈黙の聖者といわれる、

ラマナ・マハリシの本にあったことを思い出すのです。
 
あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

ありがとう。

 

 

バンクーバーテレビ観戦

はっと気がつくと、
かなり見ていたんだ、
パソコンやりだすとあっという間に
時間が起つけど!

能動的なパソコンと見るだけの
テレビの精神的影響が違いますね。
不思議に思う。

ほんとうに自分が喜ぶとは
私の場合、簡単なんだと気づく。
それは心の奥の自分(たましい)と
いっしょに居る時、感じられる時なのです。

それは仕事も遊びも喜びの内に
自然となされているようなもので、
いい感じの一日がはじまるのです。

新聞を取っていない生活

新聞をこの20年取っていない生活、
で文字から離れていた。
テレビは好きなので各ジャンルを
楽しんでいる。

最近はブログというツールで文字編集、
デジタル絵、自作曲の紹介、詩など
発信している。また他の人のサイト
を読んでいる。

パソコンのおかげで好きなように出来る。
ブログタイトルにそってつくり、訪問者
が少しでも心が明るくなるように努めている。

最近さまざまなウェブサイトからの、
面白い情報を知るにつれて、
真実を選び出せる状況をうれしく思う。
人それぞれの人生の体験の中からの声に
触れることは、メディアの正しい在り方
のベースとなっている。

文章で笑う


何かの問題にぶつかり、
気分が落ち込んで居る時、
そう、私は昨日ひどいことを
誰かに言われ一日中そんな感じだった。

冬のミゾレの長い時間がすぎて
今朝は無風の晴れ。

どんどん書いてみる、作法も
頭の片隅から消える頃、
本来の笑っている自分にもどる。

紙を大切にいたいので、電気もなるべく
大切にしたいので、ウェブ上のやり取り
はありがたい。そこでの情報に3月何日
から、民放ラジオがネットに登場すると
の事。著作権の話し合いがついたようです。
深夜の充電で使えるようにした単三電池で
トランジスターラジオを聴いていますが、
ネット配信されれば各地の話題が聴けるので
興味を持っています。

と、まあ~気分を変えて
子供心の私になり、
いやなことは聞き流すのです。
だれかが私のブログに書いてくれた、
~ネガティブな感情をただ消すだけではなくて
感謝することによって愛に換えるんです^^~
も添えて。

ありがとう。
 

なんでも上手く生けちゃうのですネ


早朝、ブログに書き込でいます。
それは自分の顔を洗うこと、
鏡で見る事と同じで、
自分自身を見つめなおすことになります。

夕べ観たテレビの印象で残った感情を
きれいに洗えたり、また心配事を整理
したりが出来ます。

ゆれる心を調整しバランス感覚が
よくなると、
なんでも上手く生けちゃうのですネ  

大雪お見舞い

みなさんいつもお仕事お疲れ様です! 

ところでこちら太平洋側でも先週は雪が降りました。

私のところでも25センチ、6時間かけて雪かきをしました。

今朝のニュースでは新潟をはじめ日本海が大雪だそうです。

「地吹雪・なだれ」とテロップがあり、雪の中から避難所

へ来たドライバーさんはおにぎりをたべていました。

テレビのインタビューでお手上げの男性曰く!

「もう天変地異ですから、、。」


とにかく今年は例年にない大雪になっています。

それでも道の雪をかき、鉄道は深夜からラッセル車を

走らせ、雪のホームから笑顔の女子高生や会社員が定刻の

電車の乗り込んでいました。お疲れ様と心の中でみんなが

みんな言っているような素敵なシーンでした。


ありがとう。

八重桜のように八重梅

最近気づいたのだけれども、

そうよく気づく毎日。


花弁が幾枚も重なって咲いている

梅。

八重桜のように八重梅もあるものだと、

20年たって知る。


それから他の梅を見ると、五弁があたりまえ、

今更なんだけど。

しかし八重の梅は

香りが強いらしい。


もう散りかけたその珍しさ、美しさに

来年はより意識することになった。

手織りギャラリー

手織り、手染めアルパカ毛

プロフィール

HN:
板絵人形
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
ブログ・音楽
自己紹介:
都会から遠く、大自然のなかで暮らしています。
プロフィールの画像の板絵人形や木彫・歌を制作
しています。
宜しくお願いします。
神奈川県在住

面白アンテナ

PR





(クレオパトラ7世)



織物工房・ミンネ店

iroiro


【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、情報が間違っていたり変化していることもあります。それにより生じた損害に対する責任は負えません。リンク先で生じた損害については一切の責任を負いません。

アンテナⅡ


ブログ内検索

Copyright ©  -- 幸せはハートの中に ・現代に届いたギフト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]